Photo Base Jing | 写真教室 フォトベースジング

表参道駅徒歩約5分。初心者からベテランまで 「集う・学ぶ・楽しむ」写真の秘密基地。

 03-3409-2744

ヘッダー住所

Photo Base Jing / Space Jing
〒 150-0001
東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F
お問い合わせやお申し込みは
お電話またはお問い合わせフォーム
からお気軽に。

水辺の色を写真で遊ぶ

      2016/11/04

pb030375

日本酒を買いに養老渓谷へ行ってきました。

天気が良かったので千葉の房総にある「養老渓谷」へ行ってきました。千葉は比較的暖かい土地柄なので、紅葉にはまだ早いとは知りつつ、久しぶりに子供達と自分の休みが重なったので撮影と言うよりはお出かけです。

pb030095

紅葉の状況としては少し色づき始めた位でしたが、その分混雑も無くマイペースで歩く事ができました。「撮影」がメインでは無かったので機材もOLYMPUS E-PL6のダブルズームレンズ+SIGMA 19mm f2.8 DNの軽装備です。

pb030131_2

養老渓谷と言えばやはり「養老の滝(正確には粟又の滝)」です。(某居酒屋チェーンと関係あるのかは知りません。)滝と言えば長時間露光ですが、三脚もNDフィルターも持って来なかった事が悔やまれます。そこで岩の上にカメラを置いてF22まで絞って撮影しました。絞りすぎると回折によってシャープネスが低下するので通常NDフィルターで光量を調節しますが今回は仕方のないところです。
上の写真はカラーでRAW現像した後にNik collectionのSilver Efex Proと言うPhotoshop※のプラグインアプリでモノクロ変換しています。Nik CollectionはGoogleから無料でダウンロードできますのでご興味があればぜひお試しください。

※Adobe Photoshop CS4~CC 2015/Adobe Photoshop Elements 9~13

pb030201

シーズン前とは言え水辺に居るのは良いもので水面の映り込みを撮ったりしながら歩きました。少し角度を変えたり、シャッタースピードを遅くしたり速くしたりするとイメージがだいぶ変わるので、今回は色と模様がパターンになるように狙ってみました。

pb030163

関東の平野部ではこれからが紅葉の本番で楽しみですね。

写真/文

横山 崇(Takashi Yokoyama)

メールマガジンのご登録はこちらから

Photo Base Jingのイベントやワークショップなどの情報をいち早くお知りになりたい場合は、ぜひこちらにご登録ください。メールにてご案内させていただく場合があります。

E-mailアドレス:

Andoroidやガラケーの方は以下のメールアドレス宛に空メールをお送りください。

 - PB NEWS